あるプリーストの狩り日記

あるプリーストの廃な日常を綴った日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

辻補助に関して思うこと

相変わらずINできてません…伏字な人です、おはようございます。

ゼネにINできない分暇ができるとブログを見て廻ることが多くなりました、その中には普段見てなかった所をリンクからリンクを経て拝見させて頂いたりしています。

その中にはとても興味深い記事に当たる事もあり、研究の合間にそれについてボーっと考えることも…そうするとなんか思ったことを書き残したくなってくるんです。

最近読んで1番考えたことが多かったのがこちらの方この記事です。(興味を持った方はコメントまで読むことをおすすめします。)

長くなるのであまり気にならない人は読まない方がいいかもしれません。


辻補助に関してわたしが普段している行動を書いておきます、とはいえ狩場とそこまでの移動などでは行動が変化するので分けて書きたいと思います。

最初に移動中の場合ですが、フレを発見した場合はフルコース(フォース・ブレス・クリティカル・ヴァイタリティー・メジャーヒール場合によってアウェイク)をしてることが多いです。
まぁこれは大体の人がやってるんじゃないかなと思ってます。

知らない人やあまり交流が深くない人については状況次第が多くなってきます。

前衛系の殴って攻撃するタイプの人
回復を使ってたらとりあえずヒールします、それに対してなんかしら反応があったりエモをくれた人にはフォースをかけて、なかったらヒールで終わりにして移動再開が基本です。
別にお礼が欲しいとかそういったことではないのですが、なにかしら反応してくれるとやはりうれしいので追加の補助を飛ばしてます。

囲まれてたらやはりまずヒールから入ってると思います、そのあとはその人の強さ次第でフォース、フォース+ヴァイタリティー、フォース+ヴァイタリティー+ブレスをしてます。(ダメージによっては途中ヒールが混じります。)
ここでのその人の強さ次第ですが、囲まれてる敵を倒すまでは補助をするようにしてます。(要は倒しきるのを見たいだけですが…)なのでフォースのみで終わる人は結構稀ですねw

中には頑張ってスキルを使用する人もいるのですが、わたしとしてはいつもの通り狩を続けて辻補助に甘えてもらえる方がなんとなくはうれしいです。

あとこれはどうでもいいですが、MPK以外のスカは補助するのが大好きです、やはり1発2Kron掛かってると思うとフォース+ヴァイタリティくらいはしたくなります。(まぁ雪山にスカは少ないのであまりできてませんが…)

後衛の人
基本は前衛と一緒で回復を使っていたらヒール、反応ありでブレスしてから、なかったらヒールのみで走り去るをしています。
囲まれてる場合もほとんど一緒で倒し終わるまではヒール、ダメージに余裕があってヒールしなくてもいい時間があったら先にブレスをするようにしています。

アコ・クレの場合でも補助5を所持してる人は大体わかるので上書きに関してはあまり気にすることなくかけてることが多いです、というよりも移動中にそれを持ってる人にはまず会いませんしね。

両方に関して共通することは回復などをしてない場合にはなにもせず走ってくのがほとんどです、中にはHPが減っているけどまだ回復を使ってない人や回復が切れてピンチな人もいるのかもしれませんが…

アウェイクについては緑になってればするようにしています、5分と効果が長いことと効果自体が地味に痛いものなのでそうしてます。
ただ、移動中に関しては海賊などで一緒に進んでない限りは1回のみしてます。
なんで1回だけかなんですが…キリがないというのが1つ、もう1つが2回目は辻っぽくないから…w
かなり個人的な理由ですがその辺は趣味ですね。


続いて狩場での補助に関してですが
基本的にメインの狩場に前衛さんがいなかったのでフォースなどは基本使ってません。
したとしてもやはり回復を使ってたり囲まれてる人にヒールくらいでしょうか?とはいえ同じ狩場にずっといると妙な親近感みたいなものも出てくるのでそういう人にはすれ違ったらヒールかブレスをしてます。

ただ親近感のわく人はなんだかんだ言って、しっかりスルーしてくれる人や補助をくれる人になってくるのでお互いにが前提になってしまうのが悲しいところなんですけどね。
こういうことを書くのはあまり好きではないのですが、譲ることをしない人・人の周りを平気で狩っていく人悪く言ってしまえば周りを無視してる人はどういう考えでそれをしてるかがいまいちわかりません…
おそらくは索敵の時間を減らしたいのでしょうが、周りの人を無視した分どこかで効率が下がってしまう事が多いと思います。

例えば(わたしの場合ですが)いい印象の人が座ってた場合引きかえして別のところを狩に行きますが、あまりいい印象でない人の場合は1画面分くらいスルーしてから狩始めることが多いです。
もっともこういった対応の違いを出してしまうことであまりいい印象のない人がわたしに対してよくない印象を持つこともあるとは思いますが、その辺はやはり人間ですので…ね(悪循環の可能性も考えつつ、上記のように行動してしまうのは、まだまだ子供なのかもしれませんね…)

話を戻します、狩場でのアウェイクに関しては呪い実装から狩を行えていないのでなんとも言えませんがたぶんするとは思います。
おそらく人数もそれほど多くないでしょうしね、ただ呪いの効果が攻撃力マイナスなど魔法に関係のないスキルだったら直さないことが多く、直すとしても緑色がなんかいやだ程度の理由からしかしないと思います。


あと番外的なもので海賊移動時の行動について
ソロだったら魔力装備でエナ落としていけば通れます、いまは課金ないのでプリ服でハンドですが…
なのでソロの分には全く問題はないのですが、もし前を行ってる人に追いついたり後ろから追い越されたりしたらどうするかです。

追いつく・追いつかれるにしても骨のタゲはその人に向かうことがほとんどだと思います、その場合どう行動するかなんですが…わたしの場合はALL補助が基本です。
エナ撃って横殴りとか言われたくないのと、骨で経験値を稼ぐ気にもなれないこと、あとはタゲを受けた人がそのモンスターを処理するのがMMOの常識なんじゃないかなと思ってるからです。
なので一緒に通る人に対して大抵はフルコースしてます。(クリティカルしてないかも)
ただ1撃できていない後衛さんの場合は補助をかけながら倒してしまうことが多いです。


補助に関しては人それぞれだとは思いますが、わたしの考えてるのはこんな感じでしょうかね。

更新終了。
スポンサーサイト
  1. 2007/01/15(月) 08:00:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<最近の… | ホーム | 放置しててすみません>>

コメント

訪問履歴を覗いたら足跡あったのでやって来ましたー。
初めまして、オハコンバンチワ。 (古

・・・って・・・
ギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!
ああああああああああの・・・・・・そんな・・・・・(´Д`;)(ドモリ過ぎ

めちゃハズカシイデスヨorz

この記事書いて、色んな人からのコメ頂けて、
各々がどう思ってるかと云うのがよく解った様な気がします。
まァ、アコ系の方が多いんですけど^^;
そんな中、前衛さんの意見もあったりして、
私のやってるコトは無駄じゃないんだなーと。*その状況によりけりですが。

ブログ見て頂いたらお解かりでしょうが、かなり楽天的且つ適当な性格なので、
余り深く考えて無いんです。
自分が出来るコトを精一杯やってるだけなんです。

自己犠牲心ツヨス(;´Д`)

・・・うん、何が何だかサッパリですねそうですね。
時間的にもヤバイんでそろそろこのコメ送信します。

そしていい機会なので、後でコソッとリンクペタペタしますね^^
どうぞ宜しくお願いしマス<(_ _)>
乱文失礼しました。



後でよく考えてみると、
やってるコト殆ど無駄だらけなんだと気付く自分が・・・orz
  1. 2007/01/16(火) 02:09:06 |
  2. URL |
  3. うにょん #JUGsyThY
  4. [ 編集]

>うにょんさん

始めまして、オハコンバンチワ?

うにょんさんが書いた記事を読んで、それについたコメントを読んでわたしも辻補助について書きたいとおもったので書かせて頂きました。

わたしはどちらかというと色々と無駄に考えることが好きなのでどうも理屈っぽく書いてしまうんですけどね…
自分でも読み返して根本的な行動の基準は・・・
某プリのSさん風に言うとチンタラ倒してるのを見るとイライラしてくるんスよでしょうかね?

リンクはこちらからも貼りますね(80件目みたいです)
  1. 2007/01/18(木) 07:58:47 |
  2. URL |
  3. 管理人 #OvxUhfFk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fusejinahito.blog80.fc2.com/tb.php/19-b18f4f1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


プロフィール




ゲームIDをばれにくくするために画像はゼネの転職紹介のものを使っています。


サーバー:秘密
レベル:108(2006.11.21 UP)
職業:プリースト


名前は気分的に非公開、ですが人付き合いは結構多いほうなので行動などからばれるかもしれませんが・・・


基本敵には事実のみを書いていますが大袈裟であったり、嘘をついている部分もあるかもしれないので全てを本気にするのはあまりよくありません。


名前を伏せている割にはコメントがとても欲しかったりするので、どんどん書いてくれて構いません。
ただ好ましくないと思ったコメントに関しては断りなく削除することもあります。


リンク等はいつでも大歓迎!気に入ったブログは断りなくリンクしていく予定…
ついでに言っちゃえば来た人のゼネブログは無断リンクしてるみたい。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

03  01  12  11  10 

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(ほぼ無断)

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。